保育所問題解決の鍵

保育所が抱える問題
待機児童の増加
保育士・保育所不足
リンク集
サイトマップ

待機児童の増加


待機児童というのは、近年増加傾向にあります。待機児童が増えることによって、どんな問題があるのでしょうか。まず、子供たちを預けたい家庭というのは、とても多いです。その理由は共働きであったり、家事の負担を少なくしたかったり、急用ができたり、生活が苦しかったり、色々な理由があります。しかし、預けたい人もいるのに、保育所では対応できていないということもあります。それが待機児童の問題です。子供たちを預かる保育所のキャパシティを超えて多くの方が預けたいと思っているため、結果的に保育士も保育所も不足するということになっているのです。これらの問題は、確実に今後も大きくなっていくでしょう。

子供たちが減っているのに、どうして保育士や保育所の必要性が増しているのでしょうか。それは、やはり生活するために働かなくてはならない保護者の方が増えたからだと言えるでしょう。非正規雇用の増加によって、給料がなかなか安定しない方が多く、結局共働きになるという家庭も多いです。そうなった場合は、どうしても保育所や保育士が必要となるのです。それに合わせて、近年は国も対応できるように努力を重ねています。解決するためには、保育所の増加はもちろんですが、保育士の待遇をより強化するなど、根本的な面を見直していくことが必要となります。

保育所が抱える問題 待機児童の増加 保育士・保育所不足 リンク集 サイトマップ
Copyright © 保育所問題解決の鍵, All rights reserved.