保育所問題解決の鍵

保育所が抱える問題
待機児童の増加
保育士・保育所不足
リンク集
サイトマップ

保育士・保育所不足


保育士や保育所が不足していることも問題となっています。これには都会と田舎の人口密度の関係などもあると言えます。まず、都会には子供たちも多いことから、当然のように保育所や保育士が必要となるのです。しかし、同じキャパシティなのに、預ける方がとても多い都会の場合は、必然的に足りなくなると言えるでしょう。逆に地方となれば、預ける側も色々と条件が変わってくるのはもちろんですが、不足するということは少ないです。それらの都会と地方のギャップなどに関しても、しっかりと考えていくことが必要となります。その点もしっかり考えて国が対処していくことが必要となります。

どうしても働く保育士などは、都会の方が仕事も多いですし、待遇も良いと思って集まってくる傾向があるのです。だからこそ、そこからそのまま都会で就職してしまうということも多いです。人口集中都市が増える中、今後は根本的に地方にも多くの方が住めるようにしていくことが必要となります。そうすることで、集中的な人口密集が進まなくなり、必要となる保育所や保育士のニーズも散らばるでしょう。そこは、しっかり考えて対応していくことが望まれているのです。今後もそうやって対処することで、よりこれらの問題に関しては解決に進むのではないでしょうか。

保育所が抱える問題 待機児童の増加 保育士・保育所不足 リンク集 サイトマップ
Copyright © 保育所問題解決の鍵, All rights reserved.